SSブログ

尾瀬の6月中旬 大江湿原、尾瀬沼林道ハイキング [尾瀬の6月中旬]

10年6月19日(雨のち曇り、時々晴れ) 尾瀬沼林道、燧裏林道は新緑時期 
ハイキングに行って来ました。
コースは 御池駐車場発シャトルバス(4:30)~沼山峠(4:50)~大江湿原(5:14)~
尾瀬沼東岸(6:00)~尾瀬沼南岸道~沼尻(7:25)~尾瀬沼林道~見晴(9:35)~
赤田代分岐(10:50)~燧裏林道~御池駐車場着(14:00)の約23kmのコースでした。

例年、尾瀬の6月中旬、下旬はブナの森の新緑時期なので尾瀬沼林道、燧裏林道散策です。
尾瀬の湿原は、ミズバショウの後、廻りの木々が新緑を迎えないと緑が見られません。
湿原が緑になるのは6月下旬頃、高山植物が沢山見られるようになります。
この時期はなんと言ってもブナ林の新緑です。林道沿いにはブナの巨木が沢山あり、
新緑が素晴らしいです。
また、林道沿いには高山植物が沢山咲きます。
特に山から水の流れがある所には沢山咲いています。

大江湿原です。大江湿原は、花の湿原と言われるくらい高山植物が咲き乱れます。
7月に入ると沢山の種類の花が、私達ハイカーの目を楽しませてくれます。
今年はタテヤマリンドウの数が凄いです。雨だったので開いていません。
a1.jpg

尾瀬沼南岸道にある小沼湿原です。
a2.jpg

尾瀬沼の沼尻休憩所と沼尻湿原です。
a3.jpg

白砂田代(1,654m)です。
オオシラビソ、コメツガ、トウヒなどの混合林に囲まれています。
尾瀬沼林道は、この先、白砂峠(1,670m)を越え、樹林帯からブナ林と展望が利かない
ハイキング道です。
頭上は厚くブナの枝に覆われ、緑たっぷりの素晴らしい景色の連続に感動です。
a4.jpg

ブナの森に入ると巨木のブナの木に感動です。
a5.jpg

頭上はブナの葉で一杯です。
a6.jpg

見晴から前方至仏山への眺望です。雲が掛かって至仏山が見えませんでした。
a7.jpg

見晴から赤田代分岐へ。
a8.jpg

赤田代です。
a9.jpg

燧裏林道沿いには7つの大小の湿原があります。
その中でも一番の規模を持つ、上田代(うわたしろ)です。
a10.jpg


私の「尾瀬について」のサイトです。
尾瀬・サイトhttp://www.geocities.jp/mhnskow/index.html
Yahoo!ブログには尾瀬の風景と高山植物を月べつに
上旬、中旬、下旬の写真を載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao_blog


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。