SSブログ

尾瀬ハイキング 尾瀬の水芭蕉と絶景 [尾瀬の6月上旬]

13年6月1日(土) 水芭蕉の群落と絶景を求めて尾瀬・尾瀬ヶ原ハイキング。
コースは鳩待峠(6:00)~山ノ鼻(6:45)~竜宮十字路(8:05)~見晴(8:44)~
赤田代分岐~東電小屋~ヨシッポリ田代(9:50)~牛首分岐(10:30)~
山ノ鼻(11:00)~鳩待峠(11:50)の約20kmのコースでした。

好天に恵まれ、素晴らしい水芭蕉の群落と絶景の数々を堪能出来ました。

尾瀬の水芭蕉、一番の絶景ポイントですね。
下ノ大堀川沿いのポイント。私の周りに沢山の人が居ました。
1.jpg

鳩待峠~山ノ鼻間、尾瀬で最初に出合う水芭蕉の群落。
2.jpg

山ノ鼻から湿原に入ってすぐのところ。
3.jpg

竜宮十字路~アヤメ平方面の長沢新道を少し進む。
4.jpg

赤田代分岐手前。
5.jpg

東電尾瀬橋の所。
6.jpg

中田代に入
る手前から至仏山への眺望。
7.jpg

竜宮十字路から至仏山への眺望。
8.jpg

燧ケ岳への眺望。
9.jpg

見晴~赤田代分岐間からの至仏山への眺望。
ここは上田代。
10.jpg

赤田代分岐手前から至仏山への眺望。
11.jpg

赤田代分岐~尾瀬橋間から燧ケ岳への眺望。
12.jpg

中田代、ヨッピ吊り橋~牛首分岐間でヨッピ吊り橋近くからの燧ケ岳。
13.jpg

花の種類がとても少ない時期ですが、写真に収めることが出来ました。
この他にも、ヤマザクラ、エンレイソウなど確認できました。
画像左から、
水芭蕉、湿原全体。
オオバキスミレ、鳩待峠~山ノ鼻間で、山ノ鼻近く。
ニリンソウ、竜宮小屋近く。
14.jpg

イワナシ、鳩待峠~山ノ鼻間で木道山側土手。
スミレ、見晴キャンプ場や山ノ鼻。
エゾエンゴサク、見晴キャンプ場。
15.jpg

コミヤマカタバミ、鳩待峠~山ノ鼻間で山ノ鼻近く。
タテヤマリンドウ、ヨッピ吊り橋~牛首分岐間、1輪見つけました。
ヒメイチゲ、赤田代分岐~東電尾瀬橋間、見晴など。
16.jpg

ショウジョウバカマ、湿原全体。
ノウゴウイチゴ、見晴キャンプ場への小道。
17.jpg

私の「尾瀬について」のサイトです。
尾瀬・サイトhttp://www.geocities.jp/mhnskow/index.html
Yahoo!ブログには尾瀬の風景と高山植物を月べつに
上旬、中旬、下旬の写真を載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao_blog
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。