SSブログ

12年、6月下旬の尾瀬、ブナの森新緑と高山植物 [尾瀬の6月下旬]

12年6月23日(晴れ) 尾瀬沼林道、燧裏林道の新緑時期 ハイキングに行って来ました。
コースは、
御池駐車場発シャトルバス(5:00) → 沼山峠 → 大江湿原(5:55) → 尾瀬沼東岸(6:30) →
尾瀬沼南岸道 → 沼尻(7:55) → 尾瀬沼林道 → 見晴(9:30) → 赤田代分岐(10:15)
→ 燧裏林道 → 御池駐車場着(14:00)の約23kmのコースでした。

例年、尾瀬の6月中旬、下旬はブナの森の新緑時期なので尾瀬沼林道、燧裏林道散策です。
尾瀬の湿原は、ミズバショウの後、廻りの木々が新緑を迎えないと緑が見られません。
湿原が緑になるのは6月下旬頃、高山植物が沢山見られるようになります。
この時期はなんと言ってもブナ林の新緑です。林道沿いにはブナの巨木が沢山あり、
新緑が素晴らしいです。
また、林道沿いには高山植物が沢山咲きます。
特に山から水の流れがある所(沢)には沢山咲いていますよ。

御池駐車場です。シャトルバス発着所。4時30分が始発です。
1.jpg

大江湿原。周りの木々が新緑を迎え、やっと湿原に緑が見られるようになります。
2.jpg

大江湿原。イワカガミ、ミツバオウレン、シナノキンバイなど
早春の高山植物が見られました。
3.jpg

大江湿原のシンボル、三本カラマツ(写真中央)があり、
その向こう側に尾瀬沼が見えます。
4.jpg

尾瀬沼南岸道、尾瀬沼越し、燧ケ岳への眺望。7時5分。
5.jpg

尾瀬沼南岸道の小沼湿原、標高 1,660mです。
6.jpg

白砂田代(1,654m)です。
オオシラビソ、コメツガ、トウヒなどの混合林に囲まれています。
尾瀬沼林道は、この先、白砂峠(1,670m)を越え、
樹林帯からブナ林と展望が利かないハイキング道
です。頭上は厚くブナの枝に覆われ、
緑たっぷりの素晴らしい景色の連続に感動です。
7.jpg

尾瀬沼林道は展望は利きませんが、頭上はブナやモミジ、
カエデなどの葉で厚く覆われています。
8.jpg

尾瀬沼林道は緑豊かな素晴らしいブナの森を歩きます。
尾瀬沼林道は約5km。その半分以上はブナ林です。
9.jpg

見晴(下田代)から残雪がある至仏山への眺望。
ここから至仏山麓まで約6kmです。
麓には山の鼻ビジターセンターなどがあります。
10.jpg

燧裏林道、広大なブナの森を抜けると、趣が違う大小7つの湿原がみられます。
そのひとつ、西田代です。
11.jpg

燧裏林道で1番規模の大きい上田代です。
タテヤマリンドウ、チングルマ、ヒメシャクナゲ、イワカガミなどが見られました。
12.jpg

燧裏林道、上田代から新潟県の山並みへの眺望。
残雪の平ケ岳、荒沢岳といった越後の山並みが見られます。
13.jpg

出会った高山植物の一部です。
左:ムラサキヤシオ、ブナ林や林などで見られます。写真:尾瀬沼林道
右:オオバタチツボスミレ、湿原で見られます。写真:下田代
14.jpg

左:タテヤマリンドウ、湿原に沢山咲いていました。写真:上田代(燧裏林道)
右:エゾムラサキ、尾瀬沼東岸に咲いていました。写真:尾瀬沼東岸
15.jpg

左:ノビネチドリ、尾瀬沼東岸や見晴で見られます。写真:尾瀬沼東岸
右:イワカガミ、湿原で見られます。写真:大江湿原
16.jpg

左:チングルマ、湿原で見られます。写真:上田代(燧裏林道)
右:シナノキンバイ、湿原で見られます。写真:大江湿原
17.jpg

左:ヒメシャクナゲ、湿原で見られます。写真:上田代(燧裏林道)
右:ハクサンチドリ、湿原で見られます。写真:下田代(見晴側)
18.jpg

左:シラネアオイ、写真:尾瀬沼東岸
右:サンリンソウ、森林内の沢沿いに多い。写真:尾瀬沼林道
19.jpg

左:ミヤマキンポウゲ、湿原で見られます。写真:見晴・赤田代分岐間
右:トガクシショウマ、森林内。写真:燧裏林道
20.jpg

この日、約30種類の高山植物に出会いました。


私の「尾瀬について」のサイトです。
尾瀬・サイトhttp://www.geocities.jp/mhnskow/index.html
Yahoo!ブログには尾瀬の風景と高山植物を月べつに
上旬、中旬、下旬の写真を載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao_blog



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。